Find

Q.いつから予想をはじめたの?
「2017年の有馬記念からです♪」

Q.きっかけは?
「友達の影響で。それから競馬を観るようになって、京都記念では井内利彰さんの予想をたまたま見てクリンチャーを軸に馬連と3連単を買ったんです。それが見事に万馬券になって♪」

Q.そこでハマったんだね(笑)
「ハマっちゃいました(笑)」

Q.井内さんは調教派だよね。
「そうです。井内さんは調教パターンとかも詳しくて。詳しすぎて素人の私には真似できないなと。ただ、レースでは凡走してしまい大損してしまったこともありました。」

Q.馬の調子は毎日変わるからね。
「そうなんですよ。でも別の予想方法では的中させている予想家がいるんですよね。それからは色んな予想方法にも興味を持ちました。」

Q.例えばどんな?
「吉富さんの実走着差。血統ビームの亀谷敬正さん。馬券裁判にもなった指数予想の卍さん。」

Q.色んな予想家の予想方法を研究してきたわけだね。さくらちゃんは今どんな感じで予想をしているの?
「厩舎コメントです。多くの予想では過去のレースから予想を立てていますが、馬は成長と老化、課題の克服、体調が有りますから、前回強かった馬が今回も強いとは限りませんし、その逆も然りです。で、その現在を知っているのは厩舎以外にないんですよね。ただし当週のコメントだけを知っても的中率は上がりません。デビュー時からのコメントと使ってきたレース、馬装具の変更などから馬の性格や抱えている問題、レースでの有利不利が有ったか、その上で今週の様子や調教から判断し、激走しそうな馬を見つけます。」

Q.予想で難しいと感じる部分は?
「馬場状態です。日本は馬場状態は4つに区分してますよね?でも、実際には稍重と重の中間もあるし、重と不良の間もあるし、コースの内側と外側でも稍重と重が混在しているかもしれないじゃないですか(笑)」

Q.そこまで考えますか?
「考えちゃいますね(笑)」

Q.さくらちゃんの目標は?
「netkeibaの俺プロで、今は8段なんですけどもっと上を目指したいですね。」

Q.さくらちゃんも公認予想家になりたい?
「その大変さは分かっているつもりなので気軽になりたいとは言えないですけど、いつかそうなれたら良いなぁ><」
友だち(16)
マイページ メニュー