Find

グッド・ドクター
2018/07/18 22:53

今期のドラマの話です。

先週の第1話 ご覧になった方はいらっしゃいますか?

また医療モノ?またイケメン俳優?またジャニーズ?(山崎賢人くんはスターダスト・プロモーション所属です)


友達に聞かれます。

「ねぇ、実際 山PみたいなDrって 現場にいるもんなの?」


「100歩譲って、小泉孝太郎、綾野剛、杉本哲太レベルはいるにはいる。でも山Pって……失笑」


山崎賢人くんは 友達の飼っているオカメインコの「ケントくん」と同じ名前ですが、これまで全く興味はありませんでした。


ただ勝手に自動録画をしていたようなので、深夜に髪を乾かしながら、なんとなく見始めたのですが…


面白い!!!


20分ほど経ったところで夢中になり、途中からCMをすっ飛ばして 一気見してしまいました。




山崎賢人くん演じる小児外科医の新堂湊は、自閉症でサヴァン症候群。

7歳で既に 人体の解剖を完璧に記憶するなど特異な能力の持ち主ですが、こだわりが強く人とのコミュニケーションが上手く取れません。

そんな彼が小児外科医になった理由は、小さい頃、虐められっ子だった自分を唯一 理解し、いつも庇ってくれた兄を 不慮の事故で亡くしたからでした。

「お兄ちゃんは大人になれなかった。ボクは全ての子供を大人にしたい」

そんな純粋な気持ちの湊が、赴任先の病院で 困難にぶつかりながら成長していくー

そんなドラマです。


いわゆる「先生!VFです!」「ここで開胸するぞ」「サテンスキーを寄越せ!」ってなイケメンDrの話ではありません。


山崎賢人くんは 白衣も似合ってませんし、独特の表情で手をもじもじさせながら歩き、男前オーラを完璧に消しています。


これは、そう。

中居正広さん主演のドラマ「ATARU」のチョコザイくんを彷彿とさせるようです。


たしかATARUもサヴァン症候群でしたね。


実在する人物では、画家の山下清さん、ジミー大西さんがそうだと言われてます。


世界的には エジソン、ダ・ヴィンチ、アインシュタイン、モーツァルトが有名ですね。

いわゆる天才です。



実際には 臨床医というコミュニケーション能力が重要な職種と 芸術家や学者とは また違うと思いますが、ドラマで見る分には ホロッとさせる よい内容に仕上がっていました。


後でわかったのですが、これは2013年に韓流ドラマとして韓国で大ヒットした作品のリメイク版だそうで、翌年にはアメリカ版も作られ、こちらも大ヒットしたのだそうです。


私は韓流に興味がないので 全く知りませんでした。

どうりで面白いはずですね。



というわけで 今期、これはハマりそうな予感


明日 木曜日10時(フジテレビ)から第2話放送です。


もし宜しかったら ご覧になってください。




追伸 : 理事長役の女性だけがミスキャストです。というか 若過ぎてセクシーすぎて有り得ない(笑)これが韓流あるあるなのかな?

非表示の使い方について

以下の対応が可能です。

  • ミュート機能(指定したユーザーの投稿を常に非表示)

※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。

マイページ メニュー